今日の上北上川(鮎)



暇つぶしのM氏を案内して、今日も前回と同じポイントです。


まず、最初の難関は、日曜日、最後の2尾を買ったおとり屋で週半ばにおとりを売っているのかということでしたが、なんら問題なし。


日釣り券を購入し、ポイント到着。


しかし、なぜか川は泥濁りに近い茶濁り。ゲリラ豪雨でもあったんでしょうか。


水中、こんな感じです


ただ、増水はほとんどなく、勝手知ったるポイント、対岸に渡りスタート。


どう見ても掛かりそうもない濁りでしたが、M氏が簡単に1尾。


この1尾でその気になり、こちらも1尾。


その後は、飽きるぐらいのタイミングにどっちかの竿にポツポツ、で3時に終了。


5対4でM氏勝利でした。


サイズは18〜22cm、13、4cmが1尾混ざりました。


ちょい赤くなるヤツはさすがに出てきています。



二人分、まとめて撮影






18日からここばっかりですが、来るたび、石が曇ってきています。


まだ掛かるとは思いますが。











間違いなく、秋に向かい始めている気配ありありの釣りでした。






追記:桧木内、玉川もちょっと掛かってきてるようです。