台風一過(盛岡市玉山区周辺)



晴天でしたが、被害はひどいものでした。



今回は、松川や生出川の周辺が目立ちました。



松川橋?(古い方の国道の橋)は上流の左岸側が決壊。



山後は橋まで下がれずに通行止めでした。




平和橋下流




左岸の護岸が決壊、パッと見で田んぼ3分の2が泥被りです。

鉄塔の下にかなりの流木




赤川合流手前



吊り橋が落ちています。



流木が引っかかったようです。




石花橋下流






橋の下流、左岸の護岸が決壊、カーブの内側は結構な面積、流失です。



他、古川橋は松内側、好摩側からも通行止めで入れず。松内側では、車2台流されただの色々でした。




川崎や、下田(喜雲寺や幼稚園)あたりは、地方ニュースで報道の通りでした。



下田のあたりがいちばんひどく、1階欄間部分ぐらいまで浸かったようです。



渋民のファミマも風除室まで来たそうです。



今日は、松尾八幡平の長川〜鴨田川、松川は、やま橋、中ノ橋、下ノ橋、他写真の松川の下流〜赤川合流、北上川合流近辺を見ましたが、やはり下流の被害がひどいようです。



松川も赤川合流〜北上川合流は、釣りではあまり注目を集めない区間かと思いますが。



私事では、遠縁の親戚2件は床上浸水、同級生宅もそのようですが定かでありません。



人的被害がなくて何よりでした。